手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

プチ模様替え中

f:id:rrknkym:20190409141437j:image

春なのでね、プチ模様替え中。入れ替える中で、また不用品が出てきた。こういうのは新陳代謝みたいなもので、自分の暮らし方や気持ちの変化で「購入」も「所有」も「廃棄」も終わることはないのだと思う。事情があって処分できないものは、リストを作りはじめた。2年以内にずいぶん減らせると思う。

この数年で、わたしはミニマルになりたいわけではなく、必要のないものを持たずに、ゴミを減らしたいのだということがよくわかった。

それを念頭に、少しずつ手を入れ続けることになるだろうと思う。

都会の暮らしでは、リサイクルの道が途切れていることが多く、ゴミもなくなりはしないだろうけど、少しでも捨てなくていい暮らしを目指したいと考えているところ。