手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

最近の手放し活動

f:id:rrknkym:20191018095346j:image

書類を整理したら、まだまだ抜けるものがあるので少しずつ選別して処分中。本も少しずつ減り続けているが、元の量が膨大なのでちょっと減っては、本棚以外の場所にあるものを移動。全く終わりが見えないけれど、やめない。やめなければいつかは減るのだと自分に言い聞かせる。

乾物や粉類、レトルトや缶詰など、溜め込んだ食料在庫も少しずつ減りつつある。どれだけ溜めてあったのか。人ひとりの食べる量なんて知れている。

とにかく物の多さには呆れている。高齢者に近づいて(昔だったらおばあちゃん)、死ぬときには空っぽでとは思うものの、絵空事かなとも感じる。執着心捨てがたし。