手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

引っ越すことを考えると

f:id:rrknkym:20190228014410j:image

ふっと、次引っ越す時のことを考える。今の家に引っ越す時、70平米近くから40平米になったのだから、当然かなりな処分をしてきた。それでも数十年の3人家族の持ち物ときたら、うんざりする量だった。

ようやく収まっていたところに、実家からの荷物が加わった。これもまた、結構な量だ。1年近くたって、未だに片付かないものもある。

手狭な感じの我が家だけれど、次引っ越すとしたら、何を持って行き、何を手放すのか。

もし、その時に手放すのであれば、今持っている、とってある理由はなんなのか。

折に触れて、そんなことを考えている。実家から持ってきたものは、もともと無くても暮らせていたものだ。いくつかは今まで持っていたものを手放して入れ替えた。もしかしたら、もういらないのかもしれない。