手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

ヘアドネーションをした

f:id:rrknkym:20190224102702j:image

髪を染めたことがない。しかも、20代後半には束になって目立つほど白髪になってきていた。色を入れませんかとはずいぶん言われたのだけれど、そのままできた。そのうち白髪混じりの髪はわたしの特徴の一つになった。今では同年代のほかの人より白くなった髪はわたしのアイコンですらある。

小児がんの子供のためにと聞いていたので白髪が多いとドネーションはできないのだと思っていたが、誘ってくれる人があって切った髪を生かしてもらえることになった。

バッサリと40センチ近くも切って、すっきりさっぱり。髪もお役に立つのなら何より。

髪は女の命とか、人生に何かあると髪を切るとか言うけれど、全くそんな意識はない。切ったら見苦しくなるまで伸ばしっぱなし。何かあるとしたら乾かすのが面倒になったとか手持ちの服に似合わなくなったとか物理的な理由ばかり。

30センチ以上長さがあれば、ウィッグなどにも使われるらしいけれど、長さがこんなになくても、さまざまな実験などに使えるのだそうだ。

髪を切ってこれもまたひとつ身軽になった話。