手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

家族はシンプルに興味ない

f:id:rrknkym:20161207180854j:image

これは我が家の場合だけれど、家族はものを減らすことに興味がない。だから、「自分のもの」だけを手放している。一人一人がやってくれたらいいなあとは思うけれど、こういうことにはその人なりのペースがある。

だから、食器や調理器具は以前のまま。ほんのごく一部、明らかに不要なものだけをゴミとして処分している。自分の持ち物は劇的に減っているけれど、あまり片付いた気がしない。

それでも、少しずつ少しずつものは減り、棚同士がまとめられるようになったり。

欲に任せて57足も靴を持っていたわたしには、批判する資格がない。

いらないなと思う範囲が少しだけ広がり、このままトランク一つの持ち物になったら、全部持って一週間くらい家出してみたいななどと思っている。