手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

予算管理アプリを入れた

f:id:rrknkym:20190225092102j:image

家計と仕事&個人的に使うお金を分けて持っていた。家計は財布とは別のポーチにしていたのだけれど、なんだか2つ持つのが嫌になり、財布に仕切りがあったのでひとつの中で分けてみた。

そうしているうちに、これ、予算管理ができれば分けて持たなくてもいいんじゃないかと思った。

ざっくりわかればいいので、1円まで管理するつもりはない。最初に予算を入れて、お小遣い帳みたいにいくら使ったかわかるような無料アプリを入れた。

その名も「予算管理」という。財布の残高まで合わせるものだと、小銭貯金に入れたり出したりとか、積み立てに入れたものとか処理をどうしたらいいのかわからなくなる。貸借で管理するような細かい管理の予定もない。このアプリは項目と金額を立て、あとは使う都度入力するだけなので自由度が高い。レシートがなくなってしまったら、たしか250円より高かったなと「クラッカー300円」なんて書いたりする。

今は「家計食費」「家計その他」「個人仕事関連」「個人こづかい」「個人衣類」としてある。項目は毎月変えたかったら変えられるし、予算も変えられる。衣類だけおおよその金額をちゃんと知りたくて、別立てにした。1ヶ月近く使って順調。しばらく使ってみる。

これ、目的別貯金の管理にも使えると思う。