手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

なぜこんなに物が多いのか

f:id:rrknkym:20190210160652j:image

必要なもの以外に、たくさんのものがある。格闘もしていないけれど、少しずつ減らしてる。眺めてみると、自分が買った、手に入れた以外のものが沢山ある。実家から来たものが多い。それ以外にも、年かさの人から送られたものが多い。

結局、みんなが持て余してきたのだと思う。誰かに渡すことで、片付けた気になってきたものなのだと思う。

なんだか悲しくなる。わたしが手放しきれずに誰かに渡したいと思うものも、結局こうやって持て余されるのだろう。自分でカタをつけなくてはいけないんだろうな。なかなか荷が重いことだけれど。送られてきたものを買った気持ち、買った金額を考えると手放しづらかったりもする。わたしの財布でもないのに。

せめて、実家に送って片付けた気になっているものがなくてよかった。