手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

パントリーを片付ける

f:id:rrknkym:20161124023724j:image

これから12月の半ばにかけてはパントリーを整理しようと思っている。

このところ、銀行の通帳を減らし、小銭の転がっていそうなところを片付け、生協を絞りとやっているうちに、家計が今こんな具合なんだということがよくわかった。一ヶ所にまとめるとこういう効果がある。

我が家の食料ストックは、実は家のあちこちに散らばっていて、実態が掴みにくい。何かが大量にあるということはないのだが、毎日食料品を買いに行くのが趣味の家族がいて、それが思わぬところにしまわれていたりする。

どんどんストック食品を使いながら、少し整理したいと思っている。しばらくは、保存食品を使った料理を増やす予定。