手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

レターセットやポストカード

f:id:rrknkym:20161118090057j:image

子供の時から、レターセットやポストカードを持っていた。集めていたというほどではないけれど、素敵なものがあったら買った。季節のもの、好きな写真家のもの、版画やシルクスクリーンの手の込んだもの、文字の美しいもの。いろいろ欲しいものがあった。そして、よく使った。

ここ数年、本当に手紙を書かなくなった。届かなくもなった。長く買っていないけれど、レターセットの箱の中身はなかなか減らない。暮らしが変わったんだなあ。送る相手も減ったのだ。

ポストに届く美しい手紙(文字がというわけではなく)は嬉しいものだ。ときどきは手紙を書こう。ほんの一言でもいいから。

あとあと相手の手元に残るのが嫌だと思った時期もあったけれど、もう一度、手紙を書こうと思う。たくさんしまってある箱を片付けながらそんなことを考えていた。