手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

084 金具や釘、ビスほか

f:id:rrknkym:20161011122648j:image

家族の仕事のせいで(まあ管理が悪いのだが)家のあちこちに釘やビス、ワッシャーなどが落ちている。天袋が閉まらないと思ったら敷居にいっぱい落ちていた。キャリーバッグに残っていたんだろう。

昔は集めて仕事道具のケースに戻していたけれど、必要が出る都度新しく買っているのに気づいてからは捨てることにしている。

子供が生まれて、かなり早い時期に、拾ったものを口に入れないということを教えた。拾っても拾ってもそこいらに落ちているから。外の子供が来るのは怖かった。思わぬところに落ちている。ジーンズのポケットやカバン、道具入れからこぼれる。ひょいと出して適当なところに置くから、そこからこぼれて玄関や床にも落ちる。見つけたら拾うけれど、追いつきません。