手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2016-08-27から1日間の記事一覧

018 紙ナプキン

またまたこんなものが出てきた。お弁当を持たせていた頃の名残り。「またあるかも」と思っても「また」はなかなかこないし、きたとしても代わるものはいくらでもある。 紙ナプキンは、バッサリ捨てた。

ブログを書き始めてから

このブログを書き始めてから、人生の方向性に関わりそうな事件が2つ立て続けに起きた。今年はいろんなことが起きるらしい。わたしの人生の次の目標は何かしら。一応考えていることもあるのだけれど。 サブタイトルに書いた、「モノもコトもヒトも手放してい…

017 クリアファイル7枚と傷んだ封筒

書類をもらうたびにクリアファイルに入れてくれる人があった。大量にあったクリアファイルを何度かにわたって処分している。今回も少し減らした。一度にバッサリ処分する人もあるだろうけど、いいと思ったけどやっぱりそうでもないと思えるには少し時間がか…

016 空き瓶

ジャムや佃煮、味みそなどを作るのが好きで、手みやげにすることも多い。作って詰めて、脱気してストックする。そのためにビンを取っておくことが多い。時々うんざりしてきて一部を捨てる。今回もそんな感じ。多分何度かに分けて、もっと捨てられるだろうけ…

前の引越し

箱の数は覚えていない。前の家から引っ越す時、40平米程度のアパートで、すっきり暮らしているつもりだったのだが、見積もりに来た引越し屋が「多いですね」と言った。 床はすっきり見えていたし、家具はたいして無かった。でも、押入れの中は確かにぎっしり…