手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

素にもどる

f:id:rrknkym:20211023083412j:image

10月22日。寒い雨模様。今日も10個手放して840個。中には1束の書類もあり、なんとなく人生棚卸し感。迷走してきた過程が如実にわかる資料だと感じた。たぶん、最終的にはほとんど手放す予感。まだ、点検をしながら進めている。片付ける作業って、障害物を取り去ることで、多分人は過去なんかいらないんだ。大事なことは覚えているし、どんどん忘れるのも悪くない。

わたしは人からものをもらうことが多い。たいていはわたしのことをよく知っている人たちで、選んでくれたことがわかる。手元にあるのと同様のものがやってくることもある。それは「よくわかってる」ことでもある。モノ減らしをしていると、ちょっと悩むよね。

本日本当に大きな気づきというか理解があって、手放す日々や同居人といる意味みたいなものが見えた。記念に何か貼っておきたいくらいだ。明日から10日以上連勤。