手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

再びの二人暮らし

コドモが仕事を辞めて帰ってきた。1ヶ月ちょっとになる。スペースを少しずつ詰めて空けたのだが、リビングには段ボールを積み上げたまま。家を出なくてはという気持ちがあるんだろう。

戻ってくるのだからと机を一つ片付けたので、仕事が仮の場所で立ったままになった。やっと座って仕事ができるよう片付けるのに1ヶ月以上もかかってしまった。

コドモは若い割には荷物が少ない。とはいえ、段ボール17箱。アパートなのにまるでキャンプしてるみたいだ。落ち着かない。

 

2019年の夏、オット氏がこの世を卒業してから、いろいろ無理してきたなと思う。仕事はし過ぎたし、心は蓋をした。ここ一年以上、仕事以外はほとんど外出しない。仕事の帰りに本屋に寄ったりデパートでちょっと贅沢な食品を買ったりという楽しみは持ってる。映画も見ない、散歩すら行かない。

 

そろそろそんな日々も卒業していいんじゃないのかな。