手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

いただきものって手放しにくい

f:id:rrknkym:20191223075734j:image

いただきものこそ手放しにくくて、自分の買ったものは手放しやすい。そうこうしているうちに、生活道具にいただきものの占める割合がかなり大きい。これってどうなの?鍋釜から食器から着るもの、装飾品やバッグ、本などいただきものがどっさりある。自分で選んだものが押しやられているのはまるでわたしの生き方のようだ。人の都合を優先させて自分がパツパツになる。自分のやりたいことを夜に回すので睡眠時間が足りない。何年も物を入れ替え続け、少しずつ手放した挙句に人の意志が優先されていることを知るとは。

とりあえず、このタイミングでわかってよかった。まだもう少し時間がある。もっと自分に親切になることがわたしには必要。