手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

時間を浪費する

f:id:rrknkym:20191217120925j:image

あまり物を買わなくなった。気に入った物があっても、それを手に入れたらかわりに物を考える。当たり前のことだけれど。一方で、物を見るのは大好き。これも昔からで、スタンダードでありながら考え抜かれた(ように見える)デザインのプロダクトが大好き。この、店に立ち寄って気に入った物を見ながらあれこれ妄想する時間が結構長い。これいいなあ。持ち帰るとしたら何と入れ替えるかな?どんな風に使うかな?わたしの生活は何か変わるかな?挙句に棚上げして帰宅したりする。再訪してまた繰り返す。楽しい。

わたしに取ってはすごく楽しい時間なのだが、これは時間の浪費ではないか。出かけなければこんなことにはならないのだけれど、そうもいかない。

お菓子の箱のデザインに、紅茶のパッケージに、本の表紙に、はさみやフライパンに、いちいち引っかかりながら、ああ、わたしはプロダクトが好きだなあと思っている。

「自然が好き」なんて言ってみたいけれど、わたしは都会のビル(建築物)や物が大好き。