手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

3年以上経って

f:id:rrknkym:20191120092124j:image

ブログを作って3年以上が経った。大きくなりすぎた家が小さくなって、確実にものは減っているけれど、全くミニマルにはならない。入れ替えたものはあるけれど新しく買ったものはあまりない。まだまだ減るだろうけれど、代用しなくてはならないところまではなかなかならないだろう。いただき物もたくさんあるが、こんなに減って、なおかつ全く困らない。

一体なくてもいいはずのものにいくら使ってきたんだろうとちょっと切なくなる時もある。

これからも、出来る限り使い尽くしつつ、使わないものは手放し続けていこうと思っている。

買い物の楽しみはある。楽しんだらいいと思う。モノに追われないのであれば。ワクワク買ったものが、何かが粘りついて捨てられないモノに変わる日もある。そんなもんなのだと良くわかった。物に執着するのも、持たないことに執着するのも同じことなんだな。