手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

404 醤油小皿

f:id:rrknkym:20190704091342j:image

セット物の小皿のふちが欠けた。こういうのを処分するのがヘタ。この小皿は最近のものだけれど、大正、昭和くらいの食器がたくさんあり、使ううちに縁が欠けたり、いつのまにかヒビが入り、触ってもよくわからないけれど目に見える状態になったりする。

もう、こういうのは使わなくていいと思う。使ってみてあまりよくなかったものも。

古道具は思い入れがあるから買うし、そのまま引きずるけれど(母親はよく、「助け出す」というような言い方をした)、わたしのところで終わりにしよう。