手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

手放す個数は決めていない

f:id:rrknkym:20190701011914j:image

よく、1日1個とか10個とか、1週間で100個とか決めて処分をしている人がいるけれど、わたしは今のところ、手放す個数は決めていない。

ここ1年ばかりの暮らし方では、突発的な生活の変化が多くて自分でオーガナイズしにくく、いろんな決め事が足かせになってしまう。もしくは決めたことが全く守れない。

「これは一生もの」と思って大切にしてきたものものが、憑き物が落ちたように手放せる時もあり、こういうのは心の波のようなものだと思うようになった。そんな時に、ふっと手放す。

もう少し暮らしが落ち着いたら、本格的に手放す暮らしに入りたいものだ。