手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

家族がいる中でのシンプル化

f:id:rrknkym:20190307231803j:image

あまりにものを買い込んでくるので、家族と話したことがある。自分が管理してくれるならいいけれど、わたしがしまう状況で床にどんどんものを置いていくのをやめてくれないか。「君が持ち物を減らして場所が空いてるから買ってもしまえるじゃない?」「本はどうせ読むんだから積んでおけばいい。いつか片付けるよ」「君の方がしまうのが上手い」「穴は空いてるけどこのカバン好きなんだよね。押入れにしまっておく」「買ってから置き場所を考えればいい」なるほど。

やはりわたしは自分のものだけに集中しよう。いつか片付けられる日が来るだろうから。そして、片付いていること自体は好きらしいから。