手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

347 ショップバッグ

f:id:rrknkym:20190201233855j:image

買い物をして、持ち帰った段階で役目は終えている。なのに、「何かの時にあると便利そう」と思う。まだ傷んでいないから。片隅の決まった場所にしまい込む。ふっと気づくと増殖している。

ここ何年もエコバッグを使っているけれど、頂き物は紙袋に入ってくる。自分でも、差し上げるものはお店で入れてもらう。でも、そろそろそんな習慣もやめにしようと思う。

確かに何枚かはあれば使うこともある。でも、ある日まとめて処分する方がはるかに多い。ショップ側の人間だったこともあるので、喜んでもらおう、ショップらしい袋にしてどうせならあそこで買おうと思ってもらおう、テーマカラーを覚えてもらおう……という気持ちもよくわかる。でも、必ずしも必要ではない。