手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

334 名刺

f:id:rrknkym:20190121092957j:image

名刺は会社支給以外の場合、たいていすごく考えて作られている。わたし自身もずいぶん考え、改訂しながら今の名刺を作っている。

でも、本当に必要なのは表面の情報。

紙もの好きなわたしとしては、工夫のある名刺は手放しにくいのだが、しまいこんでしばらくして、全く参照しないのならそれはいらない。

一応データ化すると、そちらしか使わないのだから、本当だったら不要なのだろう。

選ばれた紙、文字、箔押しだったりエングレーヴィングだったり、エンボスだったり二つ折りだったり、さまざまな工夫はそこには無くなってしまうけれど。

後ろ髪を引かれつつ、結構な時間しまってあった名刺を手放す。いつか、名刺交換の習慣はなくなるんだろうな。