手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

グラスが割れた

f:id:rrknkym:20170918232547j:image

結婚祝いにいただいたグラスが割れた。離れたところで作業をしていたら、流しの中でパリッと音がしたので行ってみたら、皿が当たっていた。たぶん徐々に重さがかかって割れたのだろう。

家族はもったいないと言っていたけれど、四半世紀近くも経っているので別にいいんじゃないかな。

家族がもったいながって一向に使わないので、わたしが普段に水用に使っている。もう一つあるし、たぶん家族はどうせ使わない。

そんなところに、生活感の差が出る。

わたしは家族がタバコを落としてできた焦げ跡の方がよっぽどもったいない。たぶん見るたびにイラっとするのだろう。

タバコのみは、よっぽど気をつけてくれないと嫌だとずっと思っている。