手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

ストックする気持ちと向き合う

f:id:rrknkym:20170622091642j:image

トイレットペーパーと石けんは、間違って買って(もうやめた生協で単体で申し込んだつもりが箱だった)、ただいまストック減らし中。

大きな地震以来、ある程度のストックは持とうと決め、気持ち多めを目指してきた。水をはじめとして、籠城4日くらいを目処にと思ってきたけれど、気がついたら結構多い。

使いながらのローリングストックのはずが、賞味期限ギリギリのものもある。どうしてこんなことになったのか。

もちろん食べるものがあるのは安心だけれど、置いておく数の目安を作らなかったので、思いついた時に買った。もっと少なくていい。

人は、水さえあれば数日は食べなくても大丈夫。もし家を離れるなら、そんなに持てない。それを念頭に、グッと減らそうと思った。