手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

買い物が面倒、ゴミが多いのはきらい

f:id:rrknkym:20161221152234j:image

本当にずぼらだと思うけれど、買い物が嫌い。買わないで店を見て歩くのは好きなのだけれど。買って持ち帰るのがいやなのかな。買い物の包装が嫌いなのかな。いずれにせよ、生鮮食品を含めて、できるだけ買い物をしたくない。

一方で、ゴミが多いのがきらい。食材はとことん使う、リサイクルに出すものは出す。大体が持ち込みたくない。

ゴミは少なく、買い物は少なく。本当だったらお金もかからず小さな暮らしができるのだけれど、家族に「気になったものは買ってみる」「捨てない」「かといって大事にもしない」という人や「とにかくなんとなく好きじゃないものはくれる」人がいるので、どんどん不本意なものが増えていく。

小さい小さい暮らしがしたい。ちまちまと、隙間の不用品を手放し続ける。