手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

スモールハウス

f:id:rrknkym:20161205023526j:image

あまり大きな家に住みたいと思ったことがない。理由は、掃除が苦手だから。整理整頓も、インテリアを飾ることも苦手。飾ったら、手入れも必要だからね。

だから、小さなスペースで、余り物を持たず、掃除が楽なようにあまり飾らず暮らしたい。

それでも若い頃はファッションが好きで、美しいものが好きで、自分のキャパシティを超えることがよくあった。その部分については、歳を重ねて本当に良かったと思う。

そんな今のわたしが、すごくおもしろかった本。この本には、コルビュジェのカップマルタンの小屋みたいな小さな家がいくつも出てくる。創意工夫と、住み手の哲学が丁寧に描かれている。

ますます小さな家に住みたくなった。