手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

170 雪平鍋

f:id:rrknkym:20161201104307j:image

18センチの雪平鍋。毎日一番使う鍋。500円もしなかったような鍋だけれど、薄くてすぐ湯が沸くし、出番のない日がなかった。柄が傷んでネジが効かなくなり、それだけを買い替えたこともあり、もう30年以上使っている。このたびまた柄が限界まできて、とうとう手放そうとしている。

この鍋と同じサイズのやっとこ鍋ももう20年以上持っているのに、この鍋が手軽すぎて出番がない。週に数回は使うけれど、それだけではせっかくのいい鍋がもったいない。

そちらを使ってはどうかと思う。いちいちやっとこを持ち出すのは面倒でもあるのだけれど、それしかないとなれば使うのでは。

とりあえず、手放してみる。話はそれからだ。