手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

捨て力は上がる

f:id:rrknkym:20161120230732j:image

毎日毎日、ゴミとも持ち物とも言えないものを手放している。続けているうちにひとつ身についたことがある。

お土産をいただいたら、手さげ袋はその場で処分する。例えば、ボール紙の分別用にすぐ使う。立派だからと取っておかない。いらなければ紙ゴミとして出す。箱や包装紙も同じ。おまけは断る。とてもよく使う店以外ポイントは集めない。

その場で判断することが増えたから、持ち物はほとんど増えない。

こんなことさえできていなかったのだけれど。今後使うかどうか、今思いつかないものは、いらないのだということがわかっていなかった。