手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

食品使い切り月間

f:id:rrknkym:20160815220819j:image

今月は、とにかく生鮮含めてほとんど食料品を買ってない。足りないものは最小限買うけれど、パンがなくて小麦粉があるならパンケーキにするとか、調味料が切れても代用を考えるとか。

いただきものは拒まないし、家人が買ってくるものもあるので一向に困らない。災害用の非常食も点検して、なかなかいい感じ。まだまだ乾物や調味料のストックがあるので、しばらく続きそうだ。

本当に、ささやかな食事ができる食材が数日分あればいいんだよなあと思う。醤油や米など、必要なものはいつも一つだけストックを持っていたけれど、無くなってから買うのでもいいと思った。