手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

ケチなんです

f:id:rrknkym:20160812092456j:image

ほんとに、捨てるのはむずかしい。買った時には悩んで迷って考えて買ったのに、実際にはほとんど使わなかったものもけっこうある。考えた時間もただの無駄だったなんて思いたくない。あの時間を何万円も出して買ったなんて思いたくない。

ケチなんです。今だけ考えれば、無い方がいい。そこを思い切れるほど太っ腹じゃない。誰かにあげるにしろ、売るにしろ、時間がかかる。その時間がもったいなくはないのか?

シンプルって難しい。いろいろ考えてしまうこと自体がシンプルではない。それはわかっているのに、やっぱり押し入れの隅にまだ置いてある。それが重荷になる。