手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

001 元気な食卓 5冊

f:id:rrknkym:20160808000731j:image

大量の本を持っていて、手放す日が来るなんてあまり考えたことがなかった。育った家にもたくさんの本棚と本があったから、本のある風景は当たり前のもの。いろいろ片付ける中で、手放してもいいと思う本をずいぶん手放した。ここからあとは、思い入れのあるものばかり。

食に関する雑誌が好きで、いろいろ買ってきた。書籍はまだだいぶ残しているけれど、雑誌はずいぶん処分した。迷う中でも捨てられなかったのが、この「元気な食卓」。食の文化、グルメ、伝統、地域、家電や調理道具、素材、調理法、食卓の風景、食器やコーディネートなど様々な視点から取り上げたもので、1987年当時、まだ珍しいスタイルだった。

何度も読み返しながら、30年も持ち続けてきたのだが、そろそろいいことにしようと思う。