手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2016-08-28から1日間の記事一覧

021 メモやスケジュール帳

会議のメモや思いついたことなど、すべてを手帳やノートに書き込む。見返すこともあれば、あまり見ないこともある。でも、「確かにそこにある」という安心で、あまり捨ててこなかった。 情報も、感動も、不満も、次第に卒業するものだと思う。いくつかは仕事…

捨てているのはゴミばかり

捨ててるのにな。片付かない。そう思っていたけれど、こうやって記事にしようとすると、捨てているのはゴミばかり。暮らしが変わるようなものは何一つ手放していないのに気がついた。 本棚は、わたしの物の方が圧倒的に多い。着るものは同じくらい。なかなか…

020 かき氷機

冷蔵庫で作った氷を使い、ハンドルを回して削るタイプ。子供が幼い頃は大活躍だったけれど、ここ数年出番がない。去年、もう使わないかなと思ったけど、取りにくい上の棚に置いた。今年もやっぱり使わない。たぶん「やろうよ」と言ったら、懐かしさで1、2回…

019 溝のブラシ

お弁当箱の溝を洗うのに買ったブラシ。使わなくなってからは細い溝の掃除に大活躍。油コテコテのところを掃除してから、なかなか汚れが取れなくなってしまった。 改めて見るとだいぶみすぼらしいのでお別れ。