手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

一人で動かせないものを減らす

年を取ってきた。多少動きも鈍いし、なんといっても力がない。普段は5キロのコメと牛乳とキャベツくらい平気だけれど、これから徐々に重たいものは負担になるんだろう。 引っ越しについて考える一環で、家具も少しずつ減らしたい。もう、大きな家具を動かし…

ものにこだわるうちは洗練とは程遠いのではないか

本当に好きなものだけに囲まれて暮らすという言い方がある。今持っているハサミよりもっと素敵なハサミがあったら買い換えるとか? 好きじゃないものは、だんだんと使わなくなり、使わないものは手放す。そのうち、使っているものだけが残っていく。 それは…

381 ショルダーバック

革のバッグブランドのもの。すごくしっかりできている。バッグ自体も重たい。上質なシンプルなものなので手放すことはないと思っていたのだが、多分もう使わないなと思った。 亡くなった母のクロゼットを思い出す。かなりよいバッグもあったけれど、軽い方が…

380 グレーのショルダーバッグ

幅がちょうどA4が横に収まる大きなバッグ。マチが17センチくらいある。ポケットも程よくあって大量に入るので大量の荷物を持ち歩いてしまうのだが、形が気に入っている。以前同じ形のパープルのバッグを持っていた。 何度か洗いながら使っているが、落ちない…

379 カードケース

12枚入るカードケース。とりあえず手放してみる。だいぶ傷んでいるので、もしやっぱり必要だったら買い換えたい。ゴムは伸び、ポケットも破れてきた。馴染むのはいいけれど、みすぼらしくなるのはよくない。

家族がいる中でのシンプル化

あまりにものを買い込んでくるので、家族と話したことがある。自分が管理してくれるならいいけれど、わたしがしまう状況で床にどんどんものを置いていくのをやめてくれないか。「君が持ち物を減らして場所が空いてるから買ってもしまえるじゃない?」「本は…

378 たれの器

伝統技術の工芸品なのだと聞いた。銅を打ち伸ばして絞り、起き上がり小法師のようになっている。醤油やたれを注ぐものらしい。内側が漆で仕上げられている。 にもかかわらず、一度も使っていない。一輪挿しとして使ったことはある。 飾るような道具ではない…

377 CD300枚くらい

この数日間着々と選んでこんな袋が4つばかり。残りは100枚あるかないか。それもそのうち手放せると思う。これで一旦CDの片付けは中止する。ある日突然卒業できるようになる、そんなことが今までにもなんどもあった。無理をしなくても、ぐるっと他のものを片…

引っ越すことを考えると

ふっと、次引っ越す時のことを考える。今の家に引っ越す時、70平米近くから40平米になったのだから、当然かなりな処分をしてきた。それでも数十年の3人家族の持ち物ときたら、うんざりする量だった。 ようやく収まっていたところに、実家からの荷物が加わっ…

376 CD

やっとCDだ。iTunesに取り込んだらとかいろいろ考えて放ってあったのだけれど、わたしは音楽を聴かない。ほとんど聴かない。この15年ばかり。あんなに音にまみれて暮らしていたのに。時々、ストリーミングを聞いている。それで十分なくらいしか、今のわたし…

375 極暖2枚

ネイビーの極暖2枚。ヒートテックが体に負担になってきた。静電気苦手。あと1枚真っ赤な極暖があるのだが、もう少し春が安定したら手放す予定。とりあえず2枚。 わたしにとっては、ファッション関連は一番減らしやすいジャンル。アンダーウェアはファッショ…

ゴミを減らしたい

どうしてこんなに長い間モノを手放したり余白のことを考えたりしているかと思い返せば、やはり、「小さく生きたい」ということに尽きる。人生を楽しみゆたかに過ごすのに、あまり物はいらない。楽しんだのちに、自分が立ち去るときにすっきりとしまえたらい…

374 ジャケットほか

いただきものの派手なジャケットとスーツカバー。くれた人がかなり決心して買ったのを知っていたのでためらいがあったけれど、生活がバタバタした中で布として使うだけのゆとりがないので手放す。 スーツカバーはこれ一つだけ取ってあったけれど(家族のフォ…

373 掛けカバー

布団カバー。もっと趣味なのを買って使っている。洋裁をする母親を持って、家に布が積んであるのが当たり前だったので、縫われていない布を手放すのが下手。 今はなんとなくスイッチが入っているので、この機会に布の回収に出す。

372 湯たんぽ

ドイツのfashyの湯たんぽ。家族分買って使ってきたのだけれど、もういらないという人が出たのでその分手放す。20年くらい使っただろうか。なんとなく人数分あったせいで見逃してきたけれど、2、3年使っていない。

371 またペン

どんどんペンが増殖する家なので(家族がすぐ持ち帰る人)、気づくと使っていないペンが増えている。色の出ないものも、真新しい感じのものもある。スカスカになっていたペン置き場がパツパツになると、いつのまにかその辺の引き出しに増えている。 きっと、…

370 シェットランドのモヘアスロー

いただき物。モヘアのひざ掛け。この冬出番がないのはエアコンが効いているのと、乾燥でモヘアがチクチクするせい。以前はそんなことはなかったのだが、年を重ねて肌が弱くなったのだと思う。 ひざ掛けというのは活動的ではないけれど、スカートクリップなど…

369 クロップドパンツ

普段はワンピースで暮らしているのだが、たまに畑に行くことがある。そのためにパンツが必要で、デニムとストレッチのクロップドパンツを持っていたのだが、デニムだけでいい。そんなに頻繁に行くわけではないし。 汚れて構わなければ、ワンピースにレギンス…

予算管理アプリを入れた

家計と仕事&個人的に使うお金を分けて持っていた。家計は財布とは別のポーチにしていたのだけれど、なんだか2つ持つのが嫌になり、財布に仕切りがあったのでひとつの中で分けてみた。 そうしているうちに、これ、予算管理ができれば分けて持たなくてもいいん…

368 ポーチ3つ

しまいこんであったポーチを選んで3つ。よく使っていた時期もあったのだけれどもういいだろう。こういう心の手垢がついたものを、どんどん手放していくつもりになった。 今までにも処分はしてきたはず。いっぱいだった引き出しが、かなりスカスカしてはきて…

ヘアドネーションをした

髪を染めたことがない。しかも、20代後半には束になって目立つほど白髪になってきていた。色を入れませんかとはずいぶん言われたのだけれど、そのままできた。そのうち白髪混じりの髪はわたしの特徴の一つになった。今では同年代のほかの人より白くなった髪…

手放しても何にも困らない

そう、知っていた。頻繁に使っていないものを手放しても何にも困らない。ゴールドの長財布はほんとに好きだったものだけれど、手放しても何にも困らない。むしろ、引き出しを開けた時に古いものがないのはスッキリする。 こんなことを300以上も重ねてきて、…

367 スカート2枚

赤のボックスプリーツと黒ちりめんのラップスカート。どちらもよく着た。1年半、ほぼワンピースで暮らしてみてこれがなじむので、しばらくしまってあったら、黒はなんとなくくたびれていて、赤は今気分じゃない。こんな時は手放そう。減らす時期なのだから。

366 長財布

大好きな青っぽいゴールドでお気に入りだったのだけれど、年をとればとるほど手擦れや傷みは汚らしくなるので買い換えた。同じものはなぜか黄色っぽいゴールドになっていたのでやめて、グリーンの2つ折りにした。 元の財布はカードがやたら入る作りでそれが…

古い財布は捨てる

コインパースを2つも捨てて、同じようなものがさらに1つ、札入れ2つあるわたし。まっさらなものもある。実家を片付けていて、使い古した財布やいただき物らしいまっさらの札入れがいくつも出てきた。父のもの、母のもの。 本人にしてみれば、心のこもったプ…

365 コインパース

小銭は馬蹄型のケースに入れるのが好き。片付けるのが下手なので、しょっちゅう探しているけれど。どちらもかなり消耗したので処分する。今はコインの入る場所のある財布を使っている。これなら出てこなくならないから。それでも自信が持てなくて、つい先日…

364 生ゴミ入れ

これがあると三角コーナーがいらないのよ、ともらったもの。実はもう何十年も三角コーナーは持っていない。調理の時に片隅に小さなザルを置き、調理しながらクズを入れていく。濡れなければ、生ゴミはあまり汚くならない。 イベントの時にあれば便利と思い、…

363 USBメモリ

長年使っているのだが、いつのまにか3個になっているのでひとつ処分。これは多分15年くらい使っている。もっとかも。コンビニでのプリントアウト用や人に渡すデータを入れるために使っていて、頻度は週に1回くらい。 人によってはオンラインよりUSBメモリに…

362 麻のハンカチほか

贅沢なものをいただいて使い切れなかったり、背伸びをして買ったけれど使えなかったり。こんなことに縛られるのはおかしいけれど、自分を否定するよくな気がするのは何故だろう。 たった3枚のハンカチとインド土産のバンダナ。

捨ててもいいリスト

ただ今、ここに記録している以外に捨ててもいいリスト作成中。こういうことの後には捨てようということありますよね。この冬が終わったらとか、家族が独立したらとか、子供が小学校を出たらとか。そういうものもリストにしておく。 で、わたしは忘れっぽいか…